早春の訪問者 野鳥が巣箱の下見に訪れました

 

広島県北部の庄原市でも、ようやく春の気配を感じはじめるこのごろ。

 

 

こちらのコラムにアップするのも久しぶりになります。

冬ごもりから抜け出して遊びに出かけたい季節がやってきました。 

 

 

そんな雪解けした自宅周辺にも変化が・・・

 

暖かくなってから毎朝、小鳥のさえずりがとても賑です。

 

どうやら、ペアになった野鳥たちが今年の巣作りの下見に来ているようです。

 

 

 

「今年はどこに巣作りしようかしら~?」

 

「ここなんてどうかな?」

 

「この巣箱は昨年の巣が残ったままね、どうしようかしら…」

 

注意:私の勝手な解釈です(笑)

 

 

 

と、いうことで慌てて巣箱をおろして中を掃除することにしました!

 

 

 

 

写真的には決して美しいとは言えないものですが、巣箱の中はこんな様子です。

 

なんだかんだ言いながら、毎年恒例の楽しい作業です。

 

野鳥の排泄物は基本的には親鳥が口に咥えて外に箱にだすので

 

中は予想しているよりは少しはキレイかな。

 

 

※ 昨年のシジュウカラ子育てコラムはこちらをご覧くださいね

 

 

 

 

集められた巣を出してみました。

 

雛たちがいたらしい窪みがはっきりわかります。

 

ここで子育てを頑張ったんですね~感無量です。

 

 

面白いことに底には苔類が集められ、

 

上段には動物の毛が集められています。

 

予想するに、犬とか猫とか、イノシシとかでしょう。

 

 

親鳥が何度も苔や毛をクチバシで咥えて

 

巣箱に運んでいたのを思いだし笑ってしまいます。

 

 

スズメよりも小柄な体でこれを作るのですから、立派なものです。

 

自然の生き物って、本当にすごいですよね。

 

今年も楽しみに待つとしましょう♡

 

 

 

 ※巣箱を掃除する際にはご注意ください

 

 時に、巣箱の中にスズメバチなどの蜂が巣を作っていることがあります。

 巣箱を掃除する季節が冬であれば問題ないのですが、夏~秋の場合は十分に注意して作業して

 ください。

 

By MITSUE IMURA