年の瀬はdinnerと共に・・・

あけましておめでとうございます。

年明け初めてのブログは、男dinnerのご報告記事から!

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

年の瀬も押し迫った12月17日。

今回は本ブログ主宰のお宅をお借りしての開催です。

定番場所だったcafe de 蔵の閉店後、それぞれが忙しくなったりで、実に半年ぶりの男dinner。

カンを取り戻しつつ、早速調理を始めます。

 

 

まずは、ハマグリを使った調理が始まりました。

ほかにタマネギ、マッシュルームといっしょに火を通していきます。

 

火が通ったところで白ワインを投入!

さらにカットしたトマト、レモンを加え、フタをして蒸し焼きにします。

 

出来上がりがこちら。

1品目「イタリア風はまぐりのワイン蒸し」完成です!

 

続いてはお肉料理です。

広げたお肉の上に、4分の1サイズにカットしたモッツアレラチーズを乗せ、お肉で一つひとつ包んでいきます。

 

フライパンの上に並べ、一度、蒸し焼きにしてお肉に火を通しておきます。

 

みじん切りにしたタマネギ、ズッキーニを入れて味を少し調え、さらにホールトマト、しめじをのせ、フタをして火を通して仕上げます。

 

2品目「牛肉モッツアレラのトマト煮込み」

完成です。

 

メインが続きましたので、お酒のつまみにもなる軽食を1品こしらえます。

まずは、完成写真からご披露!

 

3品目

「はちみつカマンベールのブルスケッタ」

1センチ厚にスライスしたバケットはカリッと焼いたもの。

その上に、はちみつカマンベールソースをのせていただきます (^^

 

そのソースは次のように作ります。

クルミをフライパンで乾煎り、細かく砕きます。

カマンベールチーズは、外側の白い部分を切り落とし、細かく砕いてクルミに混ぜます。

たまたまマカダミアナッツがあったので、こちらも砕いて入れてみました。

ここに、はちみつを入れ、よく混ぜてソースの完成!

 

ちなみに、はちみつは、主宰当家で飼ってたニホンミツバチの蜜だそうで。

秘蔵の品を惜しげもなく使わせていただきました。

 

肉料理をもう1品。

 

男dinnerでメインを張る食材の1つ「帝釈地鶏」を使います。

食べやすいサイズにカットします。

 

余談ですがこの帝釈地鶏、なんと生産者の方が生産を止められたそうです!!

メチャ美味しい食材だっただけに、これが食べ納めに。

 

最後なのにうまく撮れてなくて残念…

 

鶏肉を鍋に入れ、少し焦げ目がつくくらいに火を通した後、タマネギ、たっぷりのキノコ類を投入!

 

生クリームを入れ、塩、コショウで味を整え、食材に火が通るまでじっくり煮込みます。

 

4品目「軍鶏地鶏のクリーム煮」完成です。

さあ、メインは出揃いました。

あとはあと残すはスイーツのみ!

・・・といきたいところですが、この日はスイーツ担当 藤原シェフが不在。

 

男dinnerとしては、スイーツなしでは寂しい限り。

ということで、簡単ながらササッと2品作ります。

イチゴとキウイのフルーツサンド

りんごとラ・フランスのヨーグルトがけ

が出来ました!

完成した料理がズラリと並びます。

いつのまにかサラダも出来上がってます。

ドレッシングには、東城産リンゴをすりおろして使ってます。

 

ワインも添えて、準備がととのいました。

 

盛り付けられた料理も次々に取り分けられ、あれよあれよという間に無くなっていきます。

その合間には「美味しい~」「あ、これもいい味!」の声が尽きません。

程好いお酒の酔いも相まって、楽しく時間が過ぎてしまいました。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

年改まって2017年。

オシャレで美味しい料理を目指して、男dinner、引き続き活動してまいります。

乞うご期待!

 

Written by J.Takashiba