今年は例年と比較して暖かく、初冬らしからぬ暖かい日々が続いていましたが、ようやく庄原市(広島県庄原市)でも初冠雪です。
メディアでも紹介されていましたが今年の初雪は2015年11月27日(金)。
庄原の中心地でも積雪となりました。初雪なのに、がっつり降ってくれましたね~(*'ω'*)
初雪から2日間後。11月29日(日)に比婆山トレッキングへお出かけ♪住まい周辺の雪はきれいに消えてしまっていたため、すっかり油断した有様です(笑)
めちゃめちゃ雪あるじゃ~んっっ!!!!!
短パン&スパッツ姿の私たち・・・。雪は少しくらいあるかもねって・・・よみは大外れです。
やっぱり標高1000mの山となると下界(住宅地)とは違うということ。あなどれませんね。。。
スノーシューもってくればよかった(*´Д`)
登山靴とはいえ、行けるところまで行ってみよ~っということで。。。
選んだルートは歩きなれた道を選択。
ひろしま県民の森公園センター → 出雲峠 → 烏帽子山 → 御陵 → ブナ林
→ひろしま県民の森公園センター
烏帽子山(えぼしやま)からの眺望
意外と風もなく気持ちよい雪景色。無理かも~?と思いつつ大丈夫でした。深いところで積雪20㎝程度です。山頂のベンチもまだ埋まっていませんよ(笑)
空気が澄んでいて最高に気持ちがよい!!正面には大山がよく見えています。
雪が降れば、比婆山連山の中でも特に降雪量の多いこの場所「御陵(ごりょう)」まで辿りつくのは非常に困難。深いところで約30㎝くらいは積もっていました。本格的に積雪してしまえば、祠も雪に埋まってしまいます。
予想外の雪山トレッキングになりましたが、この時期ならではの貴重な体験ができて大満足。
これから雪山シーズンの始まりです。
低山といえど雪山は決して侮ってはいけません。遭難や事故の原因につながります。
しっかりとした装備と準備をして山でかけましょう!
By Mitsue Imura