今日の男dinnerは、番外編でお送りします

お久しぶりの男dinner!

2015年7月4日の今日は、シェフ宮地の自宅を会場にして、番外編でお送りします。

 

まずは、ヴィシソワーズを仕込み中。

ジャガイモや玉ねぎなどの材料を細かくすりつぶし、ゆっくり丁寧に火を加えて混ぜていきます。

男dinnerの若手、シェフ藤原の厳しい目が光ります(笑)



次はデザートの調理。杏仁豆腐です。

右の写真の左上に見えるピンク色のスティック状のもの、実は「杏仁豆腐の素」なんです。

お湯でといて少しかき混ぜ、牛乳を加えて冷やすだけ!

最近は便利なものがあるんですね~(・∀・)

私も混ぜるのをチョコッとお手伝い!


次は野菜の混ぜ混ぜ。

こちら、地元東城の飲食店「大阪屋」で実際に出されてるメニューです。

お店のマスターに作り方を教えてもらった宮地シェフが、同じように真似て作ってみました。

こちらは、比婆牛をニンニク味噌に漬け込んだもの。

そのまま焼いてもおいしい味噌焼きができそうです。

軽く水洗いして余分な味噌を落とし、カルパッチョに仕立てていきます。

出来上がりはのちほど!


次は、ベーコンとズッキーニのスライスを軽く炒め、スライスしたフランスパンの上に乗せ、さらに粉チーズを振りかけてトーストします。


完成の図がこちら。

どうです、見てるだけで涎が出てきませんか?

シェフが調理してる合間に、こちらはテーブルの準備です。

今日の参加者、中島さんがお花の準備中。

前回でも使われた口の細い瓶なので、ちょっと難しそう・・・

ガンバって~



今日の参加者が次々とやって来ました。

いよいよ男dinner番外編、スタートです!

 

まずは、ヴィシソワーズからいただきます。

細かくつぶされたジャガイモのザラッとした舌触りの中に、玉ねぎとコンソメの甘い感触がとてもおいしいです。

さあ、次々と料理が出されてきます。


←こちらは香味野菜の混ぜ混ぜです。

青葉、ミョウガ、カイワレ、グリ-ン何とかってレタスのようなやつ、あとレモンヒラメが入ってます。

ちょっとシンナリしちゃってますが、味はバッチリ!


→はトマトの薄切りにモッツァレラを載せたもの。

あ、見とれるばかりでたべてなーい!


さあ、今日の主役とでもいうべきでしょう!

比婆牛のご登場~


お皿に並べられたお肉の上に、細かく刻んだ玉ねぎと青葉を乗せてます。

これにちょっと、お味噌をつけて頂くのだとか。


・・・ぉ、おぉ~~、おーいしい~~!!

箸がつけられるたびに、絶賛の声が上がります。

これはつまみにもってこいの1品ですね!

料理とお酒がひたすら進む中、シェフ二人が席を立ちました。

おっと、最後の品に取り掛かるようです。

これは、宮地シェフお得意の野菜と海鮮のパスタですね~

今日もペースト状にした梅がたっぷりと入ります。

出来立てが目の前に!

いつもながらこれは、箸ならぬフォークを動かす手が止まりません。

美味しいもので満たされたお腹。

そこへ締めのデザートが届けられました。

贅沢に2つも器が並べられます。


上は、私もちょっとだけお手伝いした杏仁豆腐。

お店でよく見るのとちょっと違います。

かかっているのは黒蜜ときな粉。

甘いモノは苦手だという藤原シェフの仕上げです。

食べてみると、和テイストな風味が感じられました。

甘さ控えめにもなっていて、なかなかいいですヨ。


下は、程よく解いたアイスにヨーグルトを加え、イチゴソースを添えてます。

甘酸っぱさとアイスの甘さがちょうどよく混ざり合って、こちらも美味しくいただきました。


今日も、美味しいモノばかり頂きすぎてしまいました。

シェフの腕前も、どんどん上がっていくのがお分かりいただけましたでしょうか?

次はどうなるか、楽しみは増すばかりです。


次回の男dinnerは、比婆の川魚「ゴギ」を使った料理になるようです。

どうぞお楽しみに!